親近感のある、ゆうちょダイレクト

ゆうちょダイレクトの仕組み

ゆうちょダイレクトとは、ゆうちょ銀行で開設した総合口座や振替口座の各種手続きを、自宅や外出先などさまざまな場所から利用することのできるサービスです。他の都市銀行では「みずほダイレクト」などと同様のサービスと思ってもいいでしょう。

インターネットを経由したオンラインバンキングですから、郵便局窓口が営業していない土曜日、日曜日、祝祭日でもさまざまな手続きが可能なほか、ATMが停止している平日深夜の時間帯なども、パソコンやスマートフォンや携帯電話などのモバイルアイテム、あるいは固定電話を使うことでさまざまな手続きが可能です。

実際にできる機能としては、それぞれの口座の残高照会はもちろん、ゆうちょ銀行宛ての振り替え処理や、振替口座への電信払込の内容確認等も行えます。個人利用者はもちろんのこと、顧客からの入金を速やかに確認したい個人事業主や、オークションなどを頻繁に行っている個人には便利なサービスを行っています。また、担保定額預金やボランティア貯金などの入金や満期時の手続きを行うなど、貯蓄性のある商品の管理も行うことができます。

なお、使用する端末によって提供されるサービスが異なる場合があります。スマートフォンや携帯電話経由ではゆうちょ銀行同士の入出金や振り替えしかできないのですが、その他の金融機関とのやり取りをすべて行いたい場合は、パソコンを経由して操作しないとすべてのサービスが利用できません。利用したいサービスと保有しているアイテムを事前に確認しておくことをお勧めします。